プロフィール
メリー
メリー
O-teamうっかり担当
ちゃっかりでうっかり。
時にしっかり

メリーの由来は
ひつじ年で牡羊座から
動物占いはおおかみ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
「ブーログ」トップへ
「ブーログ」管理画面にログイン
「ブーログ」新規ブログ開設 (無料)

QRコード
QRCODE
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2009年05月05日

若狭旅行記

今回宿泊地に選んだ福井県大飯郡高浜町(高浜市じゃないよ念のため)は
京都舞鶴に向かうにも
福井県小浜市にむかうにも適当に近く
のどかな漁村、という雰囲気の街でした。

昼ごはんを源氏で済ませた私たちは
チェックインの後、夕食のオススメ店はあるかと旅館の人に尋ねたところ
(5500円の素泊まりなので!(・∀・))

「小浜か舞鶴に行くといいよ」とのこと(ノД`)

仕方が無いので舞鶴に向かう

途中27号線沿いに
赤レンガ博物館とか
自衛隊桟橋とかを横目に眺めつつ
舞鶴港へと向かう
自衛隊の護衛艦らしき船には祝日らしく万国旗がかかっており(゜∇゜)
なかなか壮観でしたよ。
走行中だったので写真とってないけど(ぁ

途中
ナビの操作で戸惑う私。
「まいづるこう」で検索して出ないので
「まいずる」「まいづる」の差を確認したり
「まいづるみなと」にしてみたり
あれこれやっているうちにそれっぽい地帯に到着

舞鶴港とれとれセンター」というヒトを小ばかにしたような名前の建物を発見しました。

ここは、市場直送っぽいカンジで魚介類を買うことが出来たり
表にあるお店で買ったものを市場の中にあるテーブルで食べることが出来たりするという
市場風味溢れる道の駅です。
あら汁+ごはんとか
魚介やきそばとか
定食まで出してくれるお店でなかなか良さそうでしたが
残念ながらほぼ品切れ状態・゚・(ノД`)・゚・

仕方が無いのでとれとれセンター脇にあるこれまた美味そうなお店で夕飯となりました。
(市場自体も18:00で閉店なので注意、)

海鮮市場とちがってこちら「海鮮れすとらん ととや」は夜までやってるので良いです( ̄∇ ̄)
でもココでも品切れがぼちぼち出ていたので早めに行ったほうが好きなもの食べられるかも。


舞鶴編は写真無しです!(・∀・)
撮るより先に食べてたので!


二日目(四日)は午前中のうちに小浜へGO
帰宅は敦賀インターからなので
高浜より近い側に向かいつつ観光しようということに

なんとなくノリで走っていると
若狭フィッシャーマンズワーフ」というところに到着
あれ?なんかココもいいカンジに目的地っぽいぞヽ(´ー`)ノ
ということでとりあえずココでのんびりすることに。
10時にフィッシャーマンズワーフに到着しているわけですが
ココのレストラン「海幸苑」さんが11時開店ということで先にお土産やら何やらを物色



そう、ココは小浜
若狭旅行記
こんなのぼりがたってたりします。
(NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」ののぼりも隣に立っててなんかシュール)



そしてお土産にも
若狭旅行記
オバマ饅頭 略して「おばまん」
会社の同僚へのお土産はコレにきまり!(・∀・)



他に、
若狭塗という塗り物の箸があったり
蘇洞門(そとも)と呼ばれる名所を船で通るクルージングがあったりと
なかなか見所もあるのですが
今回は帰り道の渋滞が怖いので割愛ヽ(´ー`)ノ
蘇洞門はちょっと見て見たい気もしますけどね

若狭名物は他にも焼き鯖というのがあり
ここでもこんなふうに
若狭旅行記
焼き鯖を売っていたり

オバマバーガーと名づけた焼き鯖のフィッシュハンバーグによるハンバーガーを売ってたり(350円)
そんな感じでしたが

私らは前日に「舞鶴で」焼き鯖を食べてしまったので(邪道(・∀・))
これもパス

焼き鯖にちなんでこんなゆるキャラも登場していましたが
若狭旅行記
さばトラななちゃん

3Dの出来の良さを褒めるべきなのか
2Dの微妙さをネタにするべきところなのかが悩むところです。

そうこうするうちに11時
海幸宛が開店です。
開店前から場所取りに店内に入っていた人も居るだけあって
店内の席はあっという間に一杯になりましたが
開店7分前から並んでいただけあって無事にテーブル席に座ることが出来ました。

開店後にやってきた人たちは予約を入れておいて放送で呼び出されたり
30分待ちしたりするそうです。
そこまでがんばるのか・゚・(ノД`)・゚・

うちらは一時間待ったけどな!(知らなくて開店前に行ったから)

ここで私は前もって調べてあった若狭グルメ
・焼き鯖寿司
・焼き鯖
・へしこ
のうちへしこだけをまだ食べてないと気付き
「へしこ茶漬け」を注文
へしこ単体なんて一人暮らしで買って帰れるわけもないし
このサイズで不味かったら目も当てられないのでそんなことできやしません・゚・(ノД`)・゚・

へしこ茶漬けだけでは足りないと思い
この辺りを見ていて多分若狭名物と判断したかれいを焼き魚でいただくことに
というわけでかれいが
どーん
若狭旅行記

へしこちゃづけが
ばーん
若狭旅行記

すいません。茶漬けはほとんど食べちゃってから撮ってます・゚・(ノД`)・゚・

ちなみにかれいはたしかに美味い( ̄∇ ̄)
元々美味い魚なのかもしれんけど
キレイに骨から取れたのが感動でした(そこか)

そしてへしこですが
まぁ、焼き鯖もそうなんだけど

要するに元々保存食として作られたものだしねぇ。
保存食らしい味でした。
良くも悪くも

塩気もあってそれなりに美味しいんだけどなんか珍味らしいネタっぽさはなかったです。


というわけでお腹も膨れたところで小浜編終了ヽ(´ー`)ノ

早めに帰り道につきます。
帰り道をのたのたと走っていくうちにわかったのですが
実は前もって『へしこが食べられる店って何処だっけ』とかいって軽く店を調べてたんですが
(店がどうしても見つからなかったら店名で検索しようとメモってた)
後になってメモを見返したら
「海幸宛」って書いてありました(笑)

やー偶然ってあるもんですね!(・∀・)
ひょっとしたらホカに有名店がないのかもしれませんが

この後は帰宅ルートでした。
敦賀インターから先が渋滞になるかもしれないということで
アピタに寄って最終のトイレ休憩をとったり
ガソリン補給をしたりしてから
高速道路GO!ヽ(´ー`)ノ

なんだかほとんど渋滞に巻き込まれないで帰ってこられましたよ( ̄∇ ̄)
米原~彦根(京都側)で混んでたりとか
豊田インターより先で混んでたりした模様ですが
今回私たちが通った道のりでは完全停止はありませんでした。

日ごろの行いですかね!(・∀・)

とりあえずそんなカンジで無事に(予定よりかなり早く)帰宅しました♪
やー
遊んだ遊んだ。

明後日から会社だと思うとかなりブルーです( ̄∇ ̄)

同じカテゴリー()の記事画像
遊覧船(富山日記④)
新湊へ行ってきたよ(富山日記③)
富山に行ってきました②
富山に行ってきました
沖縄カフェめぐり(後編)
沖縄カフェめぐり(中編)
同じカテゴリー()の記事
 遊覧船(富山日記④) (2010-05-10 08:30)
 新湊へ行ってきたよ(富山日記③) (2010-05-09 10:00)
 富山に行ってきました② (2010-05-07 07:30)
 富山に行ってきました (2010-05-05 22:49)
 沖縄カフェめぐり(後編) (2010-03-19 08:41)
 沖縄カフェめぐり(中編) (2010-03-18 17:53)
Posted by メリー at 01:27│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
若狭旅行記
    コメント(0)