プロフィール
メリー
メリー
O-teamうっかり担当
ちゃっかりでうっかり。
時にしっかり

メリーの由来は
ひつじ年で牡羊座から
動物占いはおおかみ
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
< 2018年10月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
オーナーへメッセージ
「ブーログ」トップへ
「ブーログ」管理画面にログイン
QRコード
QRCODE
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2013年03月13日

誰?

なんかなりゆきで誕生日「今日は何の日」で調べてみる。 
大橋巨泉と一緒なのは知っていたが他は1人も知らない・・・

えぇと、他に
マルセル・マルソー(パンタミミスト1934) 

パンダミミストって何!?∑( ̄口 ̄)

パンダ耳つける人のことか!?(゜∇゜)

検索してみる

マルセル・マルソー(パンタミミスト1934) 

マルセル・マルソー(パンタミミスト1934) 

マルセル・マルソー(パンタミミスト1934) 

マルセル・マルソーしか出てこん!?∑( ̄口 ̄)

ん?

んんんん?

パンダじゃなくてパンタだ!?∑( ̄口 ̄)

パンタミミストってなんだろ

諦めてマルセル・マルソーで検索

・・・・・・・!?∑( ̄口 ̄)

パントマイムの神様だった!?∑( ̄口 ̄)


パンタミミストってパントマイムする人のことなのね(´・ω・`)


ごめんなさい
無知って恥ずかしい(´・ω・`)
穴があったら入りたいレベル5ぐらいですよ

でも新しい発見。
動画チェックしよう(゜∇゜)


1995年12月、ニューヨークの劇場で
マイケル・ジャクソンとポーズをとるマルセル・マルソー





==告知==
今週末出演
<TUG>THIRD lab.~星~
http://norahituji.boo-log.com/e223340.html
  

Posted by メリー at 08:00Comments(0)どうでもいい知識

2011年05月02日

ちょっと待って!お肉の生食

たまにはホットな話題を

ゴールデンウィークということで外食が増えていると思います。
ですがこの時期、食中毒による危険も増加する次期なので注意が必要です。


<カンピロバクターについて>
カンピロバクターは元々家畜の腸にいる細菌なので、肉に付着する菌をゼロにすることは非常に困難です。
カンピロバクターは100個程度と比較的少ない菌量を摂取することにより感染が成立することが知られています。
(サルモネラなどは増殖しないと発祥原因にはなりませんが、カンピロバクターは新鮮な状態でも発症原因となるわけです)
今日の食肉又は食鳥処理の技術ではこれらの食中毒菌を100%除去することは困難とされています。
したがって、食中毒予防の観点から若齢者、高齢者のほか抵抗力の弱い者については、生肉等を食べないよう、食べさせないようにしましょう。



<厚生労働省・カンピロバクター食中毒予防についてのQ&A>

今日の食肉又は食鳥処理の技術ではこれらの食中毒菌を100%除去することは困難とされています。したがって、食中毒予防の観点から若齢者、高齢者のほか抵抗力の弱い者については、生肉等を食べないよう、食べさせないようにしましょう。。(上記ページから抜粋)


<東京都福祉保険局・ちょっと待って!お肉の生食>

肉の生食による食中毒予防のポイント (上記ページから抜粋)
1 お肉は生で食べると、食中毒になることがあります
とりわさ、レバ刺しなどによる食中毒の原因菌である「カンピロバクター」や「腸管出血性大腸菌(O157など)」は、少量の菌で食中毒を起こします。新鮮であっても、菌が付いている食肉を生で食べれば、食中毒になる可能性があります。

2 子どもが食肉を生で食べると、特に危険です
カンピロバクターによる腸炎は、子どもに多く発生します。また、腸管出血性大腸菌(O157など)による食中毒では、合併症で溶血性尿毒症症候群(HUS)を発症する率が子どもにおいて高く、腎機能障害や意識障害を起こし、死に至ることがあります。子どもも含めて、カンピロバクターによる食中毒の後、手足の麻ひ、呼吸困難等を起こすギラン・バレー症候群を発症することがあります。

3 「生食用」の牛肉、鶏肉は流通していません
厚生労働省は、「生食用食肉等の安全性確保について」の通知で、生食用食肉の衛生基準を示していますが、平成20年度にこの通知に基づいた生食用食肉の出荷実績があったのは、馬の肉・レバーだけでした。牛肉については国内と畜場から生食用としての出荷実績はなく、一部生食用として輸入されているものがありますが、その量はごく少ないものと考えられます。また、鶏肉は生食用の衛生基準がありません。したがって、牛肉、鶏肉は、生で食べると食中毒になる可能性があります。


<政府広報オンライン・ご注意ください!お肉の生食・加熱不足による食中毒>



以上、加熱が必要なだけにホットな話題でしたヽ(´ー`)ノ  

Posted by メリー at 11:44Comments(2)どうでもいい知識

2009年10月05日

ミッフィーとうさこちゃん

こんばんは。
けてーちゃんよりもおねがいマイメロディよりもみっひーが好きなメリーです。

けてーちゃんは残念ながら服装が好みじゃないのです。
オーバーオールよりスカート派です(まて
とかちょっとマイメロに触れづらくなるのでこの件はここまで( ̄∇ ̄)

実際は多分色合いと線の柔らかさの問題だと思います。

さて、このミッフィー
「うさこちゃん」として絵本で読んだかたも居るんじゃないでしょうか?

丁度O-teamのメンバーのかたが日記で書いていたのを見かけたので
ちょっと調べてみました。


写真はイルミネーション用ミッフィー。耳も光らせてあげて(><)

この「うさこちゃん」が日本バージョンの絵本を訳したときに作られたものだ、というのは
知ってるかたも多いと思いますが

じゃあミッフィーがオリジナル?

というと実はそうでもないんです(゜∇゜)

本家オランダでのお名前は「Nijntje Pluis(ナインチェ・プラウス)」
ミッフィーは広く展開されている英語版の呼び名なんだそうです。

現在は絵本では二種類の呼び名があるとか
福音館書店ではふわふわ うさこちゃん
講談社では ミッフィー・バニー


個人的にはミッフィーの響きが好きです( ̄∇ ̄)



オマケ
作者によるとミッフィーのクチの×は
ハナとクチを合体させたものらしい・・・


や、への字口だと思うと可愛くないからそのまんまでいいよ・゚・(ノД`)・゚・
夢を壊さないで~  

Posted by メリー at 20:09Comments(4)どうでもいい知識

2009年06月15日

助六寿司の謎

友達のブログに
「ダンナが助六寿司のことを『助六』ってお店の寿司だと思って
 『助六寿司の寿司は握りじゃなかったですねー』って周りに言って回ったらしい(・w・)」
という笑い話がありましたが
(本人は相当恥ずかしかったでしょうが)

助六寿司は昔刺身が食べられなかった私としては
「子供用のお寿司」としてありがたかった記憶があります。
お稲荷と卵やかんぴょうの巻物だけですもんね。
当時はこれで十分!(・∀・)でした。





さて
助六ってちゃんと全国的に通じる名前?
そしてなんでコレを助六って言うの?
ということでちょっと調査を・・・。



  続きを読む
タグ :助六寿司

Posted by メリー at 22:02Comments(7)どうでもいい知識

2009年05月14日

YOMIURI ONLINEの

今回は私の好きなブログからの転載になります。
申し訳なす(ーー;)
面白かったのでつい


YOMIURI ONLINEの天気予報ページ
http://www.yomiuri.co.jp/weather/

ここの、各種指数の凡例がおかしいという話


鍋指数


「おなべよりおでんがいいかも」
根拠がわからん!?( ̄口 ̄)

モツ鍋とキムチ鍋とすきやきの上下関係がわからん!?( ̄口 ̄)

むしろ冬は毎日おなべ食えってことですか(゜Д゜ノ)ノ

ちなみにビールはこちら

製作者は何が何でもビールが飲みたいようです(゜∇゜)

そして指数0だからビールはやめ

やめだけど熱燗



アル中ですか・゚・(ノД`)・゚・


そしてアイス指数

これもまた
何が何でもアイスが食いたい指数っぽい・゚・(ノД`)・゚・



と、ココまで書いて気がついた
まるでハイジさんのコメントを期待するかのような指数ですな(笑)

でも夏の指数は確かにビールとアイスなんですよん  
タグ :YOMIURI

Posted by メリー at 17:44Comments(2)どうでもいい知識

2008年12月30日

納豆の新容器

以前とった写真を実家に送るとかそういうのが面倒なので
実家帰還直前に書き込みヽ(´ー`)ノ


2008年、納豆界に革命がおきた。

ミツカンさんから出ている「金のつぶ」シリーズで
納豆容器が進化したのだ( ̄∇ ̄)

開発秘話とかなんとかはミツカンさんのホームページを参照してください。



じゃじゃーん

コレは納豆の容器のわきにゼリー状のたれが入っており
これを納豆と混ぜ合わせることで袋詰めされたたれを必要としない納豆を作ったわけです( ̄∇ ̄)

タレの袋が存在しないことで
・袋と納豆の間を仕切っていたフィルムも不要に
・ゴミがプチ削減
・たれが手につかない

などなどの利点があり、エコロジーでもあったりするわけです( ̄∇ ̄)

問題の味のほうは…

混ぜて食べれば今までとなんら変わらず
美味しくいただくことが出来ました!(・∀・)

私はこの味アリだと思います。


ただ、ちょっと個人的に不満に思う点も…
フィルムやらタレ袋がなくなったことにより
ゼリー状のタレを発泡スチロール容器部分で守らなければならなくなったので
この容器フタ自体の接着がだいぶ強くなってます(゚Д゚ノ)ノ

おかげでフタがなかなかはがれず
下手をすると容器の端が壊れる始末。

メリーのように不器用なお客のために
接着力は強くてもはがしやすい容器を開発して欲しいものですヽ(´ー`)ノ  

Posted by メリー at 18:18Comments(5)どうでもいい知識

2008年12月21日

どうでもいい知識 その2

ペヤングソース焼きそばって知ってます?

昔、関東方面でばかり売っていて
私は年に一度の行事で遠出する時くらいしか食べることが出来なかった
子供のころの私内部で幻の焼きそばでしたが
セブンイレブンの登場によってこのあたりでも食べられるようになりました!(・∀・)

今回の小ネタはこのペヤングの語源

これは、社長が考えたもので
昔買っている犬の鳴き声が「ペヤング!ペヤング!」と聞こえた所から
これをなにかの商品名に使えないか、と普段から考えていて

「今度の新商品、名前なんにします?」と聞かれたときに思わず口走ってしまったのが
仮名になり、開発を経て、
結局そのまま名前として定着してしまったとか。

うかつなことは言うもんじゃないですね。













すみません。嘘をつきました(ーー;)

ペヤングの語源は「ペア」と「ヤング」ですね
若いカップルに食べて欲しい、と言う思いから名づけられたそうです。
(ペヤングのサイトにも書いてあります。)
「そのため実は容器が二重底なのは実は容器を二つに分解して二人で食べるためだった」という逸話がありますが
真意のほどは定かではありません(ーー;)  
タグ :ペヤング

Posted by メリー at 23:52Comments(0)どうでもいい知識

2008年12月17日

どうでもいい知識

卵かけ 懐寒さに 納豆ごはん(字余り)

というわけで本日の一句
季語は「納豆」です( ̄∇ ̄)

え?なんだい?知らないのかい?
納豆は冬の季語なんだZE!(・∀・)



……すみません。私も昨日知りました(ーー;)
今宵も夕飯は納豆卵かけご飯(キムチ入り)です。

年末で物入りやからねー(゜∇゜)  

Posted by メリー at 19:54Comments(2)どうでもいい知識